FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


応援クリックありがとうございます!

良いカメラが欲しいのです


IMG_0033_02.jpg
綺麗なおねえさんはすきですか…?

先週末1/30にSprout PJのメンバーでミーティングを行ったときのこと。
メンバーの一人にカメラ好きなやつがいて、半ばお人形(とその愉快な仲間たち)の撮影会となったのです。


その自慢のカメラというのは30万円もする一眼レフカメラ。
30万円! ハァ?(°д°)な気分だったのですが、実際撮った写真を見ると納得しました。
※今回の写真はすべてその一眼レフで撮影されたものをブロク用にサイズダウンしたものです

画面全体の雰囲気が、コンパクトデジカメとは異質ですね。
照明のない部屋に、窓から光が差している状況だったのですが、
その薄暗い中に光が差している雰囲気が、何ともいえず奥深い雰囲気を感じます。

撮影対象以外がボケる感じもコンパクトデジカメでは出せない味を出しており、
「これがデジイチというやつか…!」
と驚きを禁じえませんでした。

しかも、大画面HDTVに映したときの、ため息が出るような美しさといったら無かったですね。

Img_0017_03.jpg
RISAのポーズを調整する里海本人

IMG_0020_03.jpg
開発中の衣装を検証するSprout PJ メンバー


あとからいろいろデジカメを調べたところ、
デジカメの性能はイメージセンサーの大きさによるところが
大きいとのこと。

よく「800万画素、1000万画素」と、カタログスペック上は画素数が表示されますが、
これは絵の解像度を表してはいません。
イメージセンサが大きいほど、絵としての解像度は上がるということなのです。

センサーサイズの比較しているサイトがいろいろあるのでご紹介。

デジカメのセンサーサイズについて - TYPE74 【みんカラ】 ブログ
デジタルカメラの撮像素子(CCD、CMOS)サイズ比較

センサーの対角線長さベースで行くと、かなり大雑把に言って
・コンパクトデジカメ:1
・フォーサーズ:2
・APS-C:3
・フルサイズ(35mm):4
と言ったところ。

あとで電気屋さんでカメラを手にとって画像を比較しましたが、
背景のボケかたはセンサーサイズに比例している感じがしました。

あとはセンサーや画像処理チップを総合した、絵の質がメーカーごとに異なっています。
里海的には
RICOH デジタルカメラ GXR ボディ(Amazon) + RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO(Amazon)
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 シルバー(Amazon)
が色味が深くて良かったな…
RICOHの50mmレンズはズームが無いのですが、その代わりAPS-Cサイズのセンサーを持っているので、
ボケ味、画像全体のクリアーな雰囲気が素敵です。
PENはフォーサーズなのでAPS-Cサイズよりは小さいですが、画像全体の色の深さ、雰囲気は、
これも素敵でした。


私自身も高級デジカメを買おうと思うのですが、悩む悩む!

IMG_0021_02.jpg
午後の斜陽中のRISA嬢


応援クリックありがとうございます!

comment

Secret

No title

ドール=>デジイチ=>レンズと正統進化していくんでしょうね!
今後の展開が楽しみですwww

レンズ沼ってやつですか?

> ドール=>デジイチ=>レンズと正統進化していくんでしょうね!
> 今後の展開が楽しみですwww

「レンズ沼」って言う言葉、テレビで聴きました。
一眼を買うと、いろいろレンズが欲しくなるそうで…。

ドール地獄×レンズ沼=散財天国 ってことかe-286

カメラほしいです・・・

うpおつです。

おれも SKMTくんのせいでカメラほいくなっちまいましたw

これギザほしいです。

http://kakaku.com/item/K0000081195/spec/

FULL HDでMOVE撮影可能!!!

No title

一眼デジにしても銀板にしてもカメラ本体よりレンズが高いです・・・
一眼入門でしたらお手ごろな入門機でも問題ないと思いますよ。(凝る方はそこからレンズがどんどん増えるだけですし・・・)
私もいずれほしいと思ってますがはじめはお手ごろ価格のレンズキットからです^^;

カメラは・・・

曽祖父の時代から我が一族をはめてくれるのです。
猫屋的にはオートマを卒業したい・・・
でもトイデジも好きだったり。
そういえば従兄弟はプロだったなぁ。

Re: カメラほしいです・・・

> うpおつです。
nくん、いつもスペース提供ありがとうございます!


>
> おれも SKMTくんのせいでカメラほいくなっちまいましたw
>
> これギザほしいです。
>
> http://kakaku.com/item/K0000081195/spec/
>
> FULL HDでMOVE撮影可能!!!
おお!FULL HD MOVIE!!!
素敵!

しかしながら、センサーサイズが1/2.4型と小型で、
最小のF値がF3.5とのことなので、
背景がボケた絵は撮りにくそう…

手軽にFULL HD MOVIEが撮れることを重視するのなら、
これもアリでは?

Re: No title

> 一眼デジにしても銀板にしてもカメラ本体よりレンズが高いです・・・
> 一眼入門でしたらお手ごろな入門機でも問題ないと思いますよ。(凝る方はそこからレンズがどんどん増えるだけですし・・・)
> 私もいずれほしいと思ってますがはじめはお手ごろ価格のレンズキットからです^^;

う~、おそらく私の場合は、気に入ったレンズが一個あれば、
後は増えないと思います。
APS-Cサイズセンサーのコンパクトデジカメで、絵が綺麗ならば、
しばらくそれを使ってそう…

とりあえず、予算10万円!

Re: カメラは・・・

> 曽祖父の時代から我が一族をはめてくれるのです。
> 猫屋的にはオートマを卒業したい・・・
> でもも好きだったり。
> そういえば従兄弟はプロだったなぁ。

な~!!
一族でレンズ沼にはまっているのですかっ!
歴史が長いですな~

私は絵がきれいで小さなデジカメ希望。
カバンに入れにくいのはいや!

PEN好きです。

はじめまして。ユツキです。
mixiの人形撮影研究部+あしあとから飛んできました。
OLYMPUS PEN いいですよ。なにより小さくて軽くて、
私は店頭でほぼ一目ぼれして購入しました。
友人達はKISSを所有しているのですが、
取り回しに苦労していたので…
そして、やはり画像が綺麗です。プリントサービスに出したとき、
里海さんと同じように私も衝撃を受けました。
新しいPENも出ましたし、ぜひぜひレンズキットで。

レンズ沼>
一眼購入時、全く同じ事を上述の友人達から言われました(苦笑)

Re: PEN好きです。

> はじめまして。ユツキです。
ユツキさま、はじめましてe-257

"P+ Diary" (http://yaplog.jp/pplusdiary/)
訪問させていただきました!

PENで撮影された(ですよね?)お写真いろいろですね^^
小物や背景がある写真は絵に奥行きがあって綺麗…
それと、絵の質感がコンパクトデジカメとは違うのがパッと見て感じます。

PENは小ささと画質のバランスを取ったカメラって感じですね。
うん。でかい一眼よりは小さいカメラが欲しい…

> レンズ沼
そうですか^^;
一個あれば良いんじゃない?と思っちゃいますが、
複数のレンズ欲しくなるのかなぁ…
まずは、カメラ買ってみないと!ですね^^
FC2カウンター
プロフィール

青柳篤志

Author:青柳篤志
カスタムドールの存在感に惹かれてこの世界に入ったのが2009年の2月。
それからドールの着せ付けやヘッドメイク、ドールイベントの観覧を経て、
徐々にドール世界の深みにはまっているところですw
このブログをきっかけに、いろいろな人(とお人形w)と交流を広げられればと
願っています。(2010年1月26日)


Check

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング




にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。